クレジットカードに関するニュース・最新情報

デルタ スカイマイル アメリカンエキスプレス・ゴールドカードが改悪、デルタ航空のゴールドメダリオン資格に付与条件が設定

アメックス×デルタ航空のクレジットカードであるデルタ スカイマイル アメリカンエキスプレス・ゴールドカードに残念なお知らせが入りました。

これまで無条件で付与されていた、デルタ航空のゴールドメダリオン資格(上級会員資格)について、2018年6月26日以降は、年間利用金額が150万円以上ないと付与対象とならないように変更される予定です。

誰でも申し込み可能で、カード所有だけで航空会社の上級会員資格がもらえるという稀有なカードでしたが、死蔵カードが多かったせいか、対策が施されてしまいましたね……。

デルタ航空の上級会員資格が条件付きに変更……

  1. メダリオン資格の付与がカードの利用金額別に変更
  2. カード利用ボーナスマイル終了
  3. 家族カードの年会費が1枚無料化

変更点は上記の三つです。(1)(2)は改悪、(3)は改善といったところですね。

 

メダリオン資格の付与がカードの利用金額別に変更

これが一番大きいところですね。

2018年6月26日より、これまでカードの種類に応じて提供していたメダリオン会員資格は毎年変更されます。 取得プログラムの開始日は各カード会員様により異なり、カード会員様のカード入会日・切替日から毎年1年間を「プログラム期間」とし、期間中のご利用金額に応じて、翌プログラ ム期間のメダリオン会員資格が決まります。

従来はゴールドメダリオン資格がカード保有者に無条件で与えられていたものが、年間150万円以上の利用があることが条件に変わりました。

おそらく、ゴールドメダリオン資格だけを目的としてこのカードを所有する人が多く、結果として多くの人が本カードを死蔵させていることが目的かと思います。提携しているデルタ航空にしても、カードを利用してもらわないと手数料収入が入らないので、死蔵利用者の排除を目的としたものなのでしょう。

 

カード利用ボーナスマイル終了

また、死蔵ではなく、よくカードを利用している人にとってもマイナスの点があります。

これまでは1年間のカード利用額が100万円を超えた場合5000マイルが追加でボーナスとして付与されていましたが、これが無くなります。通常のポイント還元率(マイル還元率)は1%なので、100万円利用時だと1.5%相当の高還元になっていたのですが、還元率は1%固定となりました……。

 

家族カードが1枚無料に

家族カードが1枚(1名)無料になります。年会費は12,960円(税込)だったので、家族カード利用者には朗報といえそうです。

一方で、家族カードにはゴールドメダリオンなどの資格は付与されないので、そもそも高い年会費を払ってまで、デルタ スカイマイル アメリカンエキスプレス・ゴールドカードの家族カードを持つ人はほとんどいなかったのではないでしょうか。

 

デルタ航空をよく利用するという前提に立てば、買い物をすれば(カードを使えば)、マイルも貯まりますので悪くはないと思いますが、デルタの上級会員(スカイチーム上級会員)の資格だけ取って、他の航空会社を使っているという人にとってはかなり厳しい修正になっていますね。

 

>>デルタスカイマイル・アメックスゴールドカード公式ホームページ

 

以上、デルタ スカイマイル アメリカンエキスプレス・ゴールドカードが改悪、デルタ航空のゴールドメダリオン資格に付与条件が設定されたお話でした。

ABOUT ME
cardblogger
クレジットカードが趣味です。色々なカードを作ってみたり活用方法を考えたりするのが好きです。ホームページ形式よりも一つのテーマを掘り下げることができるブログ形式に最近変更しました。